MENU

プロジェクト紹介

居場所づくり濱なかま

港北区
居場所づくり濱なかま
プロジェクトの種類
事業計画立案(中長期事業計画立案)
プログラム
ハマボノ
進捗率
進捗率30
城郷地域に多世代の居場所をつくることを目的に下記の活動に取り組んでいます。同年代の子育て世代の支援活動からはじめ、現在は高齢者に向けての支援活動へと展開しています。
1.サロン運営 
 (1) とりやまの郷(横浜市介護予防・生活支援サービス補助事業(サービスB))
 (2) 月曜カフェ(他団体と連携して定期/不定期サロンを開催)
   (A) 定期サロン:小机ギター茶会、こころのホッとカフェ、健康測定会、スマホ講座
   (B) 不定期サロン:学びのサロン、地域音楽LIVEなど
2.地域の人が城郷の地区の情報を得るしくみづくりとして、リーフレット制作プロジェクト等の地域情報ポータルサイト運営設立を進めています。

今後、利用者や協力者を増やすために、スタッフの運営体制や活動の情報発信の強化、加えて、利用者とスタッフが一丸となった居場所づくりを一層推進できるよう、今後の活動指針や行動計画のスタッフ内の共有化を図りたいと考えています。

そこで、今回のプロジェクトでは、現在策定中のミッション・ビジョンをスタッフ内で共通認識としながら、今後の居場所づくり濱なかまの活動を、より活性化するために、中長期活動における具体的な行動計画と工程表の作成を支援します。
進捗状況
リーダー:
いしちゃん
メンバー:
まいねぇ たぁ坊 えりちゃん しょうへいさん

2021.09.11

オリエンテーションを実施しました。初めての顔合わせでしたが、皆さん積極的にご参加くださいました。キックオフミーティングに向けて活動開始です。いよいよ始動です!

2021.09.26

キックオフミーティングに向けて、チームにて準備の打ち合わせを実施しました。

2021.10.02

プロボノチームと支援先団体さんとの初顔合わせの場であるキックオフミーティングをオンラインで実施しました。事前に共有されたプロボノワーカーの皆さん作成の資料をもとに、自己紹介からはじまり、団体さんの活動についてプロボノワーカーの皆さんが理解を深め、今後のプロジェクトの進め方のすり合わせをしました。

2021.10.07

居場所づくり濱なかまの皆さんとの打ち合わせを実施しました。ステークホルダーを確認しながら、ヒアリングの方向性を整えていきました。また、ミッション・ビジョンの策定状況を共有いただきました。皆さん、ニックネームで呼び合いながら和気藹々とした雰囲気の中、活発にご発言いただきました。

2021.10.10

プロボノチームで、ヒアリングによる現状把握と課題の整理の方法等を話し合いました。

2021.10.18

ヒアリングに向けての準備を整え、支援先団体さんとの日程調整に入りました。また、成果物のイメージの共有や中間提案に向けての調整も実施しました。

「事業計画立案」で支援したその他のプロジェクト
ページのトップへ戻る