MENU

プロジェクト紹介

ソフトタウン根岸 (ささえあいたい)

磯子区
ソフトタウン根岸 (ささえあいたい)
プロジェクトの種類
事業計画立案(利用促進のための広報戦略策定)
プログラム
ハマボノ
進捗率
進捗率38
ソフトタウン根岸(ささえあいたい)は、約330世帯が入る団地「ソフトタウン根岸」の自治会が運営している団地内の生活支援活動です。「誰もが幸せに暮らせる町」を目指して、平成30年に発足。日常支援活動や訪問活動など日常のお困りごとを住人同士でサポートする、ささえあい活動を行っています。

発足から3年間、潜在的に生活支援を必要とされている団地住民の方々への支援が充分届いていないため、利用者を増やすための施策が必要です。

そこで、利用者を増やすことを目的に、住人からの認知度や、利用の妨げとなっている理由、団体や提供サービスの魅力などを調査し、調査結果を踏まえて、広報戦略の策定及び試行をします。
進捗状況
リーダー:
竹田さん
メンバー:
清兼さん 中根さん 本間さん 渡辺さん 棚橋さん

2021.09.11

オリエンテーションを実施しました。初めてお会いするチームメンバーですが、皆さん前向きに今後の進め方を討議くださいました。いよいよ始動です!

2021.09.19

チームにて、今後の進め方を決める打ち合わせを実施しました。

2021.09.26

チームから団体様に質問表を送付しました。

2021.09.27

キックオフミーティングに向けて、チーム内で資料の作成等の準備を実施しました。また、団体様より、チームからの質問表のご回答をいただきました。10/2(土)のキックオフミーティングでは、更に詳しくお聞きし、理解を含め、より良いご提案が出来るように進めていきます。

2021.10.02

今日のキックオフミーティングの場で、プロボノチームと支援先団体さんが初めて顔を合わせました。プロボノワーカー2名は団体さんと対面で、他のプロボノワーカーの皆さんはオンラインでの対面となりました。キックオフミーティングでは、事前にプロボノワーカーの皆さんが作成された質問表をもとに、団体さんの活動についてプロボノワーカーの皆さんが理解を深め、今後のプロジェクトの進め方のご相談を実施しました。これからヒアリングに向けて準備を整えていきます。

2021.10.05

チームミーティングを実施し、ヒアリングに関する準備を行いました。

2021.10.08

団体さんの関連の皆さんへのヒアリングの日程調整を行いました。

2021.10.11

週末に控えたヒアリングの準備をチームで行いました。

2021.10.17

関係者およびステークホルダーの皆さんへのヒアリングを実施しました。皆様の直接のお声をお聞きし、状況を深く知る貴重な時間となりました。

2021.10.18

チームにて、ヒアリング結果のまとめの方法を検討し、アンケートをさせていただく準備を開始しました。

「事業計画立案」で支援したその他のプロジェクト
ページのトップへ戻る